井手健介

井手健介と母船、墓場戯太郎オーケストラ、ホセ&トンチャイetc...

福岡のこと

小倉、博多とライヴしてきました。

きてくださった皆さん、
企画してくれた藤井さんとあんじゅうさん、
どうもありがとうございました!!!

藤井さんちに泊めてもらった。
なんだか落ち着く素敵な部屋だった。

朝、起きたら、藤井さんちのねこミャアくんが僕の上に寝ていて、すっっごく幸せだった。

資さん(すけさん)といううどんやや、
すし将軍というすしやや、
梅子という台湾料理屋など
たくさん連れて行ってもらった。

どこもネーミングセンスがあるなと思った。

あと旦過市場の立ち飲み屋もよかったし、
はいれなかったけど名画座や、
ゲイポルノ映画館なども見れてよかった。
町を歩いていると、たくさんの薬丸さん(やく○さん)に出くわした。

2日目、小倉から博多に向かう途中に、
やないけいさんのお家&工房を訪ねていった。
白い壁の、すごく素敵な家だった。
奥さんが作ったレモンスコーンめちゃくちゃ美味しかった。
ストーブがあって、そこでコーヒーをいただいた。
やないさんと藤井さんはバロン&オブサリティというデュオをやっている。
CDでしか聴いたことなかったやないさん
は、思っていたよりもずっと若かった。
ニコニコしてお話をしてくれる中に、やはりどこか殺気があるというか、ただならぬ感じがした。

ライヴは、僕の曲に藤井さんがギターとコーラスをつけてくれて、
藤井さんの曲に僕がコーラスとギターをつけるような感じで、あんじゅうさんが両方のパーカッションをしてくれた。

2日目のライヴは、1日目よりも出来て、もう1日やりたいなと思った。

藤井さんの、身体にずんときつつも優しい低音に、集中しながら、コーラスやギターで、寄り添ったり、寄り添わなかったりした。
どうだったんだろう。

藤井さんが、音源を作れ作れとけしかけてくれたおかげで、
音源はそれでも作れていないけれど、
はじめてのデモCDRを作っていった。
録音、たのしいなと思った。
ジャケをえっせほいせと作って、それを人が買ってくれるのも、純粋なやり取りで良いなと思った。
買ってくれた方々、ありがとうございます。全体の音がすごく小さくて、お手数をおかけすると思います、、、

ミワサチコさんが、CDRを買ってくれて、別れ際にさっとミワさんの音源を、
これお土産やけん!と言って、くれた。
くやしい。粋だ、、、

また福岡行きたいです。
貴重で濃い2日間だった。
ありがとうございました!

井手


f:id:idekensuke:20140228001329j:plain