井手健介

井手健介と母船、墓場戯太郎オーケストラ、ホセ&トンチャイetc...

夏が終わった。

今年の夏は、長い間、働くだけだったこの9年間とは違い、

山田かつてないくらい充実していた。 

 

7月に、無職になる。

 

愛するホセの結婚式がハワイであり、

ホセ&トンチャイをやった。

夜、もう一杯やろうとギターを持って海辺へ、

ホセと適当にギターを弾いていたら、

向こうからハワイのヤンキー(15歳くらい、なにかうっとりするいい草のにおいがしている)たち数名がやってきて、

ああ、カツアゲされるのだなと思っていたら、

バーズを歌うホセに拍手して、もっと歌ってくれと言って来た。

ホセはやはりすごいと思った。

とりあえずカツアゲされなかったので、その点だけでもホセの力はすごいと思った。

http://instagram.com/p/qyIbT5rwTQ/

 

8月初めには母船で新潟へ。

長岡の大花火を観て、大感動。

とにかくスケールがでかい。

バスドラよりでかい花火の音を聴き、昔の人はこれでロックを感じていたに違いない、と確信。

「ロックンロール」という言葉はなかった時代にも「ロックンロール!」と拳を突き上げたくなる衝動があったはずで、それがこの瞬間だったに違いないと思う。

あと、花火は3Dメガネなど必要ないくらい3Dで、直接身体の中、脳内に侵入してくる迫力があり、なかなかのサイケデリック体験でありました。

http://instagram.com/p/rM3XY_LwYx/

http://instagram.com/p/rM2Q9cLwWz/

http://instagram.com/p/rMyZvQLwQA/

 

それから、キャプテンカフカの初ライヴ(類くんとさせぼと僕)を経て、

曲作りをし、できず、また作っては、できず、

あきらめ、不安で眠れず、また作り、できず、

いよいよ山梨の小淵沢にて母船の録音がはじまった。

初めての録音で、ただダバダバする他なく、

自分がいかに人と意思疎通するための言葉をもたないか、

いかになんとなくでやってきたか、ということがはっきりして、

情けなく、頭が真っ白になってしまった。

しかしはじめての録音合宿は最高に刺激的な経験だった。

しかし録音て、大変!

今まだ途中だけれど、これからどうなるのかな。

どうなるのかな。

どうなるのかな。


f:id:idekensuke:20141023172757j:plain

http://instagram.com/p/sVNbK9rwam/

 

合宿から帰って来た次の日は、MARKさんのレコ発@7th Floorだった。

MARKさんと中尾勘二さんとのバンドだった。

不安しかなかったけど、本番すごく楽しかった、、。こういうこともあるんだなあと、新しい気持ち。

 

それから、この夏は退職金を使って憧れのJBLのスピーカーを購入した。

故障続きだったアンプも新調した。

 

タラはこの夏で2歳になった。

http://instagram.com/p/scB6UvLwbi/

http://instagram.com/p/ronBIarwV6/

http://instagram.com/p/rombw-rwVF/

 おわり